赤ちゃんの肌着とウェア、意味が分からなすぎる件

いつ、何を着せたらいいのか。そもそもどんな種類があるのか。

調べてみても、とにかく「自分の場合は何をいつ準備したらいいのか」というのが非常に分かりづらい!!

とりあえず夏生まれの赤ちゃんのために準備すべきものを、メモ代わりにブログにまとめようと思います。これで少しでも覚えられたらいいけど…。

 

着るものの種類

  • 肌着
  • ウェア(肌着の上に着る服)

これは、大人で言うところの「肌着=下着、ウェア=洋服」のような感じだと理解しました。 

 

肌着

いくつか種類があるんだとか。ここからややこしくなりそう。

短肌着(たんはだぎ)

コンビミニ (Combimini) 短肌着 新生児 [ 50?60 / 肌着2枚組 ] ベビー服 長袖 男女兼用 白無地 (オフホワイト)

文字通り丈が短い肌着。0〜3ヶ月頃まで着る。前開きで紐で留めるタイプが主流だが、最近はスナップで留めるタイプもあるらしい。

3ヶ月以降になると動くことが多くなりはだけるので、コンビ肌着やボディ肌着にチェンジ。

長肌着(ながはだぎ)

Mum&nny オーガニックコットン 新生児肌着 長肌着 2枚セット ベビー服インナー 出産祝い 春夏秋冬

はだけやすいので0〜1ヶ月頃までしか使わない。短肌着の上に重ねたり、ドレスオールの下に着せたりする。

コンビ肌着で代用できるらしいので、夏生まれの自分のところは不要かな。

コンビ肌着

コンビミニ (Combimini) コンビ肌着 新生児 [ 50?60 / サーカス ] ベビー服 肌着 男女兼用 (オフホワイト)

股が分かれているので、足をバタバタさせるようになる1、2ヶ月〜半年まで使用可能。短肌着の上に着せても、1枚で着てもOK。この上にツーウェイオールやカバーオール(ウェア)を着せる。

かなり使用頻度が高く、多めに用意しても良いらしい。

ボディ肌着・ボディスーツ(ロンパース

赤ちゃんの城 前開きミニオール ボーダー 70 ピンク ベビー 新生児 肌着 日本製 オールシーズン用

コンビ肌着が着られなくなったらこちらに変える。たくさん動いても、股がスナップ留めできるのでお腹が出ない。足を動かすようになった1ヶ月〜歩けるようになった2才頃まで長く使える肌着。

首がすわる頃(3ヶ月まで)〜1才まで前開きのタイプ。首がすわってから(6ヶ月以降)は上からかぶせるタイプに変更する。

 

ウェア

色々種類があって既に混乱状態(助けて)

ツーウェイオール(コンビドレス)

(チャックルベビー) chuckle BABY 新生児ツーウェイオール クマ レッド 50-60cm P5175-00-21

股下のスナップの留め方を変えることで、スカートにもズボン(カバーオール)にもなる。新生児の時はオムツ替えが多いのでスカート。足を動かすようになったらズボンに変更。

な、なんて便利なんだ!!

基本は短肌着やコンビ肌着を下に着る。0ヶ月〜1才まで長く使える。歩くようになったら上下分かれた服を用意してあげたほうがいいらしい。

カバーオール・ロンパース

エルフ ベビー(Fairy Baby)新生児服 カバーオールロンパース 前開き 長袖 四季兼用 クマ柄 グリーン 59cm (70)

つなぎのようなウェア。0〜10ヶ月まで着れる。下には肌着を着せる。

歩くようになったら、上下分かれた服を用意してあげたほうがいい。ただしお腹が出ないので寝巻きには最高らしい。

ツーウェイオールが着られなくなったら購入?=自分のところだと、冬くらいに着せるように買えばOKなのかなぁ。

ちなみにカバーオールとかロンパースとか、店によって呼び方が異なるらしく訳がわかりませんでした。しかもロンパースはボディ肌着の場合もあるのだとか!さらに、ボディ肌着と同じ形でウェアとしてのロンパースもあるとかなんとか…。分かりづらいのは特にここ!!!ほんと勘弁してほしい。

ドレスオール

(チャックル) chuckle 北欧風 アニマル 新生児ツーウェイオール ピンク 50-60cm P5142-00-20

股下が開いている。ワンピースみたいな形。足を動かすようになったら使えないので、0〜1ヶ月くらいまでしか使えない。

基本は「短肌着+コンビ肌着+ドレスオール」で着る。暑い時は「肌着1枚+ドレスオール」でもOK。

ツーウェイオールのほうが便利そうなのでこれは必要ないかな?

セレモニードレス

日本製 お宮参り退院時用ベビーセレモニードレス お帽子付き2点セット 春秋物素材 15516

ドレスオールと形は変わらないようですが、退院時やお宮参りなどに着せる方が多いみたいです。きっと大人のスーツみたいなものですね。

可愛いし、せっかくなので購入してあげようかな?

 

どれを組み合わせて着せればいいのか?

  • 室内では「肌着+ウェア1枚」
  • 外出時は「肌着+ウェア1枚+上着

 基本的にはこんな感じみたいです。結構自由度高いのですね。余計に迷うw

 

つまり…

自分の場合6月が予定日なので、夏生まれとして考えてみると服の予定はこんな感じなのかなぁ。

◯ヶ月になったらこれが必要!みたいなものはまた調べるとしますかね。

 

0〜3ヶ月(6月〜8月)

短肌着のみ、もしくはコンビ肌着のみ。短肌着の上にコンビ肌着もあり。

寒かったら上に羽織る為にツーウェイオール(スカート型)。

4〜6ヶ月(9月〜11月)

足を動かし始めるので、「コンビ肌着or前開きのボディ肌着・ボディスーツ+カバーオール・ロンパース」。首がすわったら上から被せるタイプに移行して良さそう。

7〜9ヶ月(12月〜2月)

「ボディ肌着・ボディスーツ(上から被せるタイプ)+カバーオール・ロンパース

10ヶ月以降(3月〜)

はいはいなどし始めたら「ボディ肌着(被り型)+セーター +ズボン」などの上下分かれた服に。

 

結論

まとめてみてもまだ分からないことはたくさんですが、とりあえず必要最低限揃えるならこんなものでしょうか。

  • 短肌着
  • コンビ肌着
  • ツーウェイオール
  • セレモニードレス

 もし違うよー!っていうのがあればぜひ教えていただきたいです。お願いします。