【出産準備リスト】必要最低限で済ませたい!本当に必要なものは?

出産準備のために色々調べものをしましたが…

とにかく大変!!!!!!!!!!!!!でした( ;∀;)

 

出産準備品は赤ちゃんや出産後のママの状況、環境によって異なる

当たり前ですが、どうなるか予測不能なのに何を基準に準備をすれば良いのやら…。

 

そうなるともう自分にとって必要最低限な物だけ揃える」を目指すしかないですよね。

出費もできるだけ抑えたいので、店ごとに値段を調べたりもしました。もうやりたくありません。

 

出産準備リストの作成

【出産前後のやることリスト】と合わせて、Googleスプレッドシートを使用して旦那と情報共有をしています。

 

作成途中のものですが、一部を画像で紹介。

出産準備リスト Googleスプレッドシート

 

いつ、なにを購入するか

必要最低限で済ませるために、準備するものを以下の2つに分類。

  1. 出産前から購入しておいた方が良いもの
  2. 出産後に様子を見てから購入しても間に合うもの

 

とりあえず、1に該当するものを準備すれば良いという結論に至りました。

 

2は事前に下調べをしておいて、必要になったら購入できるよう準備しておけばOK。ネットで注文すればすぐ届きますしね。

Amazonプライム会員は本当にオススメですよ!!

 

 

入院準備品

furonelog-91.hatenablog.com

 

沐浴・衛生用品

furonelog-91.hatenablog.com

 

ベビーウェア・衣類関連用品

furonelog-91.hatenablog.com

 

オムツ用品

furonelog-91.hatenablog.com

 

授乳用品 

furonelog-91.hatenablog.com