これで美味しいパスタが作れる(かもしれない)

今日のお昼。「柚子胡椒パスタ」でした。

柚子胡椒 パスタ ベーコン 椎茸

 

こちらで紹介した、オススメの柚子胡椒を使っております。

furonelog-91.hatenablog.com

 

家に居る時の昼食はパスタを食べることが多いです。

一人だし、旦那が苦手なキノコ類や辛いパスタを作れるので😎

 

パスタって手軽で簡単に作れるけど、特に塩味のパスタは奥が深いなぁと思う今日この頃。

味の誤魔化しがきかないので難しいんですよねー。

 

少しだけ美味しく作れる(かもしれない)方法を紹介します。

 

レシピ(1人前)

  • パスタ 100g
  • 塩 10g
  • ニンニク 適量
  • オリーブオイル(またはサラダ油) 約大さじ1
  • 柚子胡椒 約小さじ1
  • 醤油 適量

計らないので分量がほぼ適当です。味の好みもあると思うので、ぜひお好きな量で。

ちなみに私は柚子胡椒多めに入れます。

 

これだけ押さえておけばOK!

パスタ1束=お湯1L=塩10g(1%)

これが意外と大事。

パスタを茹でるお湯に入れる塩の量、多いんですよね。でもこれくらい入れてやらないと味が決まらないんです。

茹でた後にどんなに調味料足しても挽回できないレベルなので、しっかり入れておきましょう。

 

ニンニクを油で炒める

熱したフライパンに油を引いて具材を炒めるわけですが、その前にニンニクだけを先に入れて十分熱しておきます。

 

茹で汁を加えて乳化させる

超大事!!!!!!!!!!!!!!

具材が炒まったら、パスタの茹で汁をお玉1杯ほど取って加えます。フライパンを揺らしながら熱して、お湯と油を乳化させます。茹で上がるタイミングで乳化が終わるよう調整すると尚良しです。

これをやるのとやらないのでは美味しさがまるで違います。

以前一度だけ、茹でたパスタにオイルと柚子胡椒・醤油を和えただけのパスタを作ったのですが、全くの別物!という感じでした…。(本当に美味しくなかった)

 

パスタの茹で時間は表示より1分少なめに

具材と合わせる時間があるので、少なめに茹でるのが良いです。

 

でも、一番大事なのは…

美味しい柚子胡椒を仕入れることですね(え?

オススメの柚子胡椒があればぜひ教えてください!!!!