それでも、生きていかなくては。

妊娠してからずっとイライラすることが多くて、急に不安で涙が止まらなくなる。

それを自分の中だけで抑えられたらまだいいのに。どうしてそんな簡単なことも出来なくなったんだろう。

 

妊娠中だから。ホルモンのせいだから。

理解はしていてもすぐに受け入れられるものじゃない。

でも、それでも受け入れるしかない。

 

周りは何一つ変わらないのに、自分だけが変わっていく。

それも自分の意志に関係なく、半ば強制的に。物凄いスピードで。

  • 自分の思い通りにならない
  • 自分のペースが保てない
  • 心ない一言で人を傷つけてしまう

私が最もストレスに感じることのオンパレードでほんと笑えない。

 

「妊娠してすごく嬉しい!赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみ!」

24週になってもその感情が大きくなることはなく、戌の日の安産祈願も行く気になれない。そんな複雑な思いを抱えた妊婦さんは私以外にどれだけいるんだろうな。

周りとの気持ちの温度差も、地味に心に突き刺さる。きっと今度の父母教室でもまた感じるんだろう。

 

こんな状況でも、前を向いて生きていかなくては。

そう考えるのもきっと私の意志じゃない。それを分かっていても。