節約しながら揃える!買ってよかったおすすめのマタニティグッズ

妊娠すると新たに揃えなければならないものが増えます。

ただ、中には「本当に必要なの?」と思うグッズも…しかもお値段もそこそこ…。

 

「出産後にもお金がかかるし、できるだけ節約しながら揃えたい!!」

そんな私が、買ってよかった!と思えたおすすめのマタニティグッズを紹介します。

 

初めてのたまごクラブ

初めてのたまごクラブ2019冬号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセムック たまひよブックス たまごクラブ特別編集)

私が初めて買ったマタニティ関連グッズです。母子手帳をもらった後に買って帰りました。

わざわざ本を買わなくてもネットで簡単に情報収集ができますが、最初にこれだけ読めば!という必要な情報が一つにまとまっているのが意外と助かりました。

あとは、旦那に読んでもらいたい記事も載っているので、さりげなく渡して勉強してもらうなんていう使い方もできます!

 

葉酸サプリ

BELTA ベルタ葉酸サプリ (1個)

妊娠が分かったとき、病院で「葉酸を摂ってください」と先生から言われたので購入。

色々な葉酸アプリがありますが、私がベルタに決めた理由は美容成分も入っていることでした。

▽▼▽公式ショップならお得なお試しや定期配送があります。▽▼▽

belta-shop.jp

 

母子手帳ケース

f:id:furonelog_91:20190306171815j:plain

どのサイトでもおすすめされているほど人気ですよね。人と同じものは好きではないのですが、実際に購入してみると人気なだけあるなぁと思いました。

まず、デザインが可愛い!!(それだけで十分満足かも)汚れにくい素材なのも魅力です。

ブックタイプとジャバラタイプがありますが、私はジャバラタイプを選びました。

  1. カバンから出さなくても片手で開けられる
  2. 病院の領収証、産後にもらう予防接種の冊子、お薬手帳が入る

上記2点が決め手でした。

 

妊娠線ケアグッズ

妊娠線ケア専用のグッズはたくさんありますが、妊娠線が出来ないようにするには保湿が大事のようです。

それなら専用のものでなくてもいいのでは…?と思い、低価格で普段使いが出来るもので揃えることにしました。

無印良品 ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml

お風呂上がりに全身に塗っています。外出前には髪にもつけています。

 

ニベア プレミアム ボディミルク 200g

ホホバオイルを塗ったあと、胸やお腹周りなどより保湿が必要な箇所に塗っています。

 

マタニティウェア

基本的にはどれも必要になった時に購入しても遅くなかったです。最初から全て揃えておく必要はないと思います。

少しでも長く着られるよう、トップスは産後も着られる授乳口付きの服を選びました。

 

マタニティワンピース・トップス

最もお世話になったのはこちらのお店。

マタニティウェアを扱っているお店は、値段が高い、もしくは値段は安いけれどデザイン・質があまり良くないところが多い印象でしたが、こちらのお店は洋服のデザインと値段のバランスがちょうど良くおすすめです。

私はこちらでマタニティワンピース、トップス、パンツ等の普段着を何着か購入しました。(ほぼ全部じゃんw)

 

普段着以外ならこちら。

エンジェリーベと比べて若干値段が高いのですが、おしゃれでややフォーマルな服が多いです。お高めのレストランや急なお呼ばれに着ていける服は、こちらで購入しました。

 

マタニティパンツ

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ P ・ パンツ ストレッチ カラー チノ スキニー 妊婦服 アジャスター調節可 ウエストゴム 7号 ブラック 21350310

とにかくサイズが豊富。お腹周りはすごく楽なのに細身なので足が綺麗に見えます。お腹を締め付ける服は嫌だけど、やっぱりおしゃれも大事!という方におすすめです。

(一つだけ残念なのは、お腹周りの生地の色が違うので、短めトップスとは合わせられない…)

 

普段からお世話になっているユニクロにもマタニティ用があります。店舗に行けば試着も裾上げもやってくれるのが良いですね。

 

授乳ブラ

マタニティウェアの中でも超大事!!!!!!!

私はつわりが酷かったので、今まで使っていたワイヤー入りのブラの締め付けがキツくて辛かったです。ブラトップなら大丈夫かと思いきや、特にユニクロのブラトップはアンダーのゴムが苦しくてこちらも着られませんでした。

唯一着られたのがこちら。(既に持っていたので購入はしていません)

 

結局つわりが落ち着いてから以下のマタニティブラを購入。妊娠前とサイズが大きく変わっていたので、慌てて購入しなくて良かったです。

Sweet Mommy 日本製 授乳ブラジャー パッド裏はオーガニックコットン100% ソフトパッド取り外し可能 チクチクしないストレッチレース ブラック グラマラスL

デザインも可愛いし、何より着けていてとっても楽です!!授乳もできるタイプなので、産後にも使えるのもポイント。

 

授乳キャミソール

[ベルメゾン] 50万人のママが選んだ 瞬間授乳ブラキャミソール(クロスオープン) 554306 レディース ネイビー 日本 M (日本サイズM相当)

この商品の良さは、こちらの記事で紹介しています。

furonelog-91.hatenablog.com

 

マタニティパジャマ

必要ないかな?と思ってましたが、買って良かったです。とにかく楽なので。

f:id:furonelog_91:20190306181247j:plain

実際に購入したものと少し異なりますが、同じタイプのものを購入しました。

  1. パンツなしでも一枚で着られる
  2. 授乳口がついているので産後も着られる
  3. 何より着心地がいい!!!!

少し値は張りますが、上記の理由から一番良い買い物だったと思っています。たまにセールをやっているので、安くなった時に購入するのもありかと。

 

マタニティタイツ

妊娠中期に冬だったのでタイツ必須。最初の頃は今まで使っていたものを折って履いていましたが、専用のものを買ってみてその良さを実感。

お腹周りの防寒にもなるし、何より締め付け感がほとんどないので苦しくない!!

80デニール2枚と寒すぎる日用に160デニール1枚で事足りました。

 

必要になったら購入すればいい

最近はネットショップも充実していますし、ほとんどのものが必要になった時に調べて購入するので十分間に合います。

逆に早く購入しすぎるとサイズが合わなくて着られなかった…なんてことにもなりかねないので、焦らずゆっくり検討するのがおすすめです。

 

また何か思い出したら随時更新していきます。